久々に代表戦ライブ観戦します、ポかさまです(^^)
今年度も、GINGAさん主催の育成リーグに参加します。
日程都合つけば参加できる、ありがたいリーグです。
GINGAさん、いつもありがとうございます。
8月は東大検見川グラウンドで、5チームによる総当たり戦+上位4チームでの試合。
育成主体のリーグといえど、なかなか強豪チーム相手なので、上位4チームに残れるかなぁ、と。
結果からいうとリーグ4位で、準決勝と3位決定戦で負けの4位でした(^^)
時間もない中で、10分ハーフを6本。
20分ハーフの試合に換算すると3試合。
当日は残暑が厳しく、そうとうハードな一日になりました。
選手のみんなは、頑張ってよく走ってたと思います。
お疲れ様でした!
さて、今回は、夏休み明け(正確にいうとあと2日残ってますが、、、)のため、選手それぞれが今の自分の状態を知っておくこと、コーチも誰がどれだけの状態かを把握することがテーマ。
翌日にU-12リーグ後期の初戦が控えていることもあり、そしてこれから毎週大会が続きとなるため、いろいろと確認&チェックしました。
パフォーマンスとしては、まずまずで、夏休み前とくらべてもそこまで遜色はなく、みんな動けていたかとは思います。
ただ、細かいミス、判断ミスは、いつもより多かったかな。
闇雲にボールを前に進めようとして、ボールロストするシーンも多くありました。
周りを使うプレー、サポートするオフザボールの動き、スペースを見つけるて利用する動き、いまいちでした。
一番良くなかったところは、1対1の守備。
ボールを奪うタイミングが良くなく、何度も抜かれてました。
全体的なものだと、各ポジションとフォーメーション。
ある程度ポジションやフォーメーションは決まってきてはいますが、まだしっくりこない感じ。
相手にもよるのですが、固定しないで、まだいろいろ試してみないといけないかな、と。
いろいろなポジションをこなせることは良いことですが、一つの形は持っておきたいですね。
来年の集大成の最終学年まで、試行錯誤していくことになるかもしれません。
良かったところは、組織的な守備。
特にカバーリング。
これは、1対1で抜かれたり、スルーパスを通されたりしても、素早く対応できました。
DF陣、頼もしいかぎりです。
悪かったところ、良かったところ、いろいろと確認でき、これからの大会シーズンに向けて、有意義な一日となりました。
この夏の成果、大会で結果を残していこう!!
父兄のみなさま、今回も送り迎え、応援、サポートありがとうございました!