この2か月時間に余裕がなく、まとめてバックデイトでブログ記載してます、、、ポかさまです(^^;
千葉市5年生大会がはじまりました。
ポカルスは、Lブロック、主管の千草台ディライトFCさん、FCラルクヴェール千葉さん、レグルスFCレッドさん、西小中台FCさんとの5チームの予選リーグ。
ともかく2位以内を確保して決勝トーナメントに駒を進めないといけません。
1日目は、レグルスさん、西小中台さんとの対戦。
会場は、淑徳大学更科総合グラウンド。
前日からの大雨で開催が危ぶまれましたが、水たまりの少ないフルピッチコートの真ん中部分にコート作成し、なんとか実施となりました。
ピッチは水たまりやぬかるみもあり、非常にスリッピーな状態で、選手たちには少し気の毒。
洗濯する保護者の方々からも悲鳴が、、、
ただ、各チームのスケジュールが合わず、多少の悪コンディションでも実施せざるをえませんでした。
さて、決勝T進出には、最初の試合がキモ。
この試合を勝ち点3とれるかどうか、、、ワールドカップ本大会の予選第一試合に臨む心境です(ちょっと大げさですが、、、)。
アップでも少しピリピリしていて、今思えば自分としても少し余裕がなかったかな、と。
その緊張感が少し選手たちにも伝わっていたかもしれません。
初戦はレグルスさんと。
前半、少し緊張気味で、足場が悪いのもあってボールが落ち着かない展開。
相手も同じようなプレーで、序盤は互角。
ただ少しずつボール保持率はレグルスに。
特に相手左サイドと、トップが動きがよく、ポカルスは少し後手に回っていた感じでした。
少し押し込まれながらも最後のフィニッシュまではもっていかれず、前半0-0で折り返し。
ハーフタイム、センターバックに相手トップとの距離が離れすぎなので、もっと激しく寄せてプレッシャーかけるよう指示を。
右サイドバックに1対1に強いメンバーをいれ、右ハーフに少しボール持てるメンバーを配置。
あとは、前半のように粘り強い守りをし、絶対チャンスが来るから、そこをしっかり決めよう、と。
後半キックオフ直後、ポカルスの右サイドからの攻撃。
タイミングよくサイド突破して、グラウンダーのセンタリング。
ゴール前に複数人入ってきてて、スルー?もあり、左サイドハーフがうまくあわせてゴール!!
「おぉーーー!」
いいサイド突破とセンタリング、そしてゴールへの気迫の詰め。
素晴らしい先制点でした!
その後、レグルスも3バックから1人ボランチにあげ、2バックに。
相手コーチが大きな声でその意図を説明していたので、うーーーんいいのかな、と。
その説明を聞いて、ポカルスとしては、中央へボールを集めるでなく、サイドに散らす指示。
これも両サイドハーフが何度か相手スペースをついて、決定機をつくってました。
相手の左サイドからの攻撃は、後半から出場の選手が体を張って阻止し、トップのいい動きも、センターバックがしっかりと距離を詰めてプレシャーをかけて封じ込めてました。
一回だけ、裏をとられてGKと1対1のピンチがありましたが、これもGKがナイスセーブ。
後半は、ポカルスが攻守ともに終始優勢に試合を運び、終了のホイッスルとなりました。
いやー、ナイスゲーム!
前日のTRMでの動きからは想像できないような、闘志あふれるプレーを見せてくれました。
しっかり声もでてました。
やればできるじゃないかー、みんな。
2戦目は、西小中台FC。
終始主導権を握った試合展開で大量得点できました。
前半はミスも多く、少し自滅した感じでしたが、動き自体は1試合目のいい流れを踏襲したもので悪くありません。
後半は、いい連携や、スーパーゴールが数多く生まれました。
1日目、2勝の勝ち点6。
得失点差を考慮すると大量得点できたのも含め、最高の結果で終えました。
一週間後に残りの2試合があります。
同じく結果にこだわって、しっかり準備していきましょう!
それと、いつものように会場準備、大会運営、撤収と多大なサポートと応援いただいた保護者の皆様にも感謝いたします、ありがとうございました!
途中から雨が降ってきて大変でしたが、選手たちが素晴らしい試合してくれたので疲れも苦労もどこかにいった、との声も(^^)