梅雨らしい天気ですが、週末になると雨がまとまって降っているような気が、、、ポかさまです。
6/29(土)、高洲SCホッパーズさんをむかえて、練習試合を行いました。
会場は、高洲小学校。
ホッパーズさんは浦安のチームですが、同じく浦安の高洲小学校がホームグラウンド。
もろもろ連絡とりあう際、勘違いしそうですね、、、
ホッパーズさん、対戦ありがとうございました。
ポカルスは翌日に千葉市大会予選をひかえており、直前での調整試合。
本当はケガ等が心配なため前日はやめたいところでしたが、マッチメイクがなかなか思うようにいかず、、、
さて、翌日の想定フォーメーション&メンバーポジションを数パターン試してみることに。
定番の3-3-1でスタートしましたが、ホッパーズさんのプレッシャーが速く、フォーメーション云々ではないなぁ、と。
切り替えて、まずは個々のパフォーマンスのチェックを重視してみました。
うーん、U-12の最終日の時とあまり変わってない、、、ミスが多い。
最初の一歩が遅く、ルーズボールをひろえなく、また一対一が勝てない。
相手の動きがいいだけではなさそう。
技術的な部分と、オフザボール時の動きがいまいちでした。
結果は、20分を7本やって、1勝2分4敗。
数字以上に力の差は感じました。
終わっての反省会。
何がいけなかったのか、どうしていつも伝えてるプレーができなかったのか、できるようにするためにはどうしたらいいのか、少し強い口調で選手たちに考えさせることに。
いつものように明確な答えを導きだすことはないですが、自分が言うことはいつも同じ。
日頃の練習から意識して取り組まないとできないことだし、準備がどれだけ大切なものか、、、と。
そして何よりメンタル面。
声がけ、いつも言われてること、できないのなんで?
重要じゃないと思ってる?
そんなこと思ってないと信じるけど、いいチーム、勝てるチームの声がけ、それでプレーの良し悪しは、できてないチームとは雲泥の差で、結果にも違ってきます。
最後の1本は疲れもあったかもしれないけど、相手には好きなようにやられ、ポカルスは何もできなかったに等しい内容。
「負けて悔しくない?」
何の声もない、ただ負けた結果だけが残る、何も感じない一過性の出来事のような感覚に陥っているのであれば、かなり問題です。
少しずつ成長してうまくなってるけど、チームとしてしっかりと戦えるチームとしてはまだまだだです。
満足せずにもっと高いところを目指してほしいです。
そして、勝負の世界、負けてよかったなんてないし、もっともっと結果にこだわってほしい、そんなことを話しました。
明日は、結果がすべての大事な公式戦。
今日と同じ感覚で試合に臨むんだったら来なくてよいよ、、、きつい言葉を投げかけましたが、コーチとしてはしっかり準備してあとは選手を信じるのみです。