森保ジャパンの初戦は期待以上でした、、、ポかさまです。
冒頭コメントの新生日本代表、コスタリカ戦、良かったですね~
ボールも人も動く、観ていてワクワク感があり、今後も期待できるものでした。
このまま、こういったプレーを続けていけたらいろんな意味で面白いと思います。
でもまだ始動したばかり。
いろんなプレッシャーが降りかかってくると思うので、負けじと頑張ってほしいですね。
あ、なんか上から目線、、、失礼しました(^^;
さて、9月16日、前日が八千代市民大会予選、翌日の決勝Tである中日、コパソルさんからお誘いがあり、市川MFCフォックスさん含めての練習試合。
前日の雨の中での激闘の疲れもなく、みんな元気に集まってくれました。
今回の練習試合のテーマは、失点ゼロ。
どうすれば失点しないですむか、いままで伝えてきたコーチの話を思い出して、おのおのプレーするように促しました。
課題を整理して、分析し、その問題点を克服するプレーをしてみる。
小学生にはなかなか難しいですが、その思考プロセスは常に意識させていきたいと思ってます。
練習試合は全員のプレー時間は均等にします。
そしてポジショニングは固定せず、いろいろな場所でプレーしてもらいます。
そうすると、意外!?な発見があったりします。
このDFコンビでは厳しいかな、と思いきや、いいコンビネーションでことごとくピンチを防いだり、普段とは違うポジションの方が躍動したプレーをみせたり、等々。
ポリバレント(多様性)ですね、いい感じで成長してます(^^)
試合結果は、2勝1分1敗。
内容も申し分ないものでした。
2-4-1のフォーメーションでしっかり戦えた内容で、翌日の決勝トーナメントのいい調整ができたと思います。
目標の失点ゼロは、負けた試合で2失点し達成できませんでしたが、2失点も不慣れなキーパーのミスだったので、まぁ及第点でしょう。
選手それぞれが自分の課題を意識してプレーしていたところも見受けられました。
何より、終わったあとのみんなの達成感、充実感が顔に表れていて、有意義な練習試合だったなぁ、と感じました。
コパソルさん、市川MFCフォックスさん、ありがとうございました!