7/17練習試合

トルコのメッシことモルが衝撃的でした、、、ポかさまです(^^)

7/17(月・祝)@淑徳にて、七栄FCさん、東習志野FCさんに来ていただきTRMさせてもらいました。
梅雨明けしてないとはいえ連日の猛暑の中、3年生はこの3連休で4年生の練習試合含め3連チャンのメンバーもいました。
暑い中、父兄含めお疲れ様でした!

今回の練習試合は、東習志野さん2チーム出しで、4チームでまわしました。
3年生+2年生で8人ぴったりのポカルスは、15分1本を6試合しましたが、終わった後も「もっとやりたい!」という声が多く、今回も有意義な練習試合になりました。
七栄さん、東習志野さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!

東習志野さんは、選手全員のポジショニングの意識が高く、しっかりとボールをまわしてビルドアップしてくるので、ポカルスも見習うところが多かったです。
そんな中でも個が光るメンバーも何人かいて、ポカルスはタジタジでした。

七栄さんは、5ブロック(八千代、佐倉、四街道、成田)を根郷さん、大和田セレソンさんおさえて制しただけあって、1試合目のポカルスは大量失点でやられました。
全員がきちんと蹴れるメンバーで、さすがでした。

相手チームの分析は置いておいて、、、ポカルスというと、、、。
七栄戦での大量失点後、泣いて戻ってくる選手もいる中、自分からは
「コーチは入らないからメンバーだけで、今の試合について何がよくなくてこうなったか整理してみて」
「次の試合ではどうすればいいか話し合って、終わったらコーチにその結果を教えて」
と伝え、待機場所からちょっと離れたところで、10分程度のメンバー間MTGをさせてみました。

で、いろいろとメンバー内であーだこーだと会話している様子。
しばらくしてみんなが戻ってきて、あるメンバーからフィードバック。
「コーチ、次の試合、フォーメーション自分たちで考えてもいい?」
「いいよ」
何が悪かったか、いろいろ出たようで、いつもコーチから指摘されていた事項は多かったですが、それを今すぐ克服するよことよりも、どうにかみんなで頑張れる方法を探ったようです。
確かに大量失点のときの布陣は、攻撃を重視したもので、途中からそのフォーメーションを変えてもよかったと思います。
その点をメンバー間の話し合いでも気づいたようで、次の試合を自分達が思っている得意不得意を加味してフォーメーションを組みたいと。

なかなかいい感じで話し合いができたようで、小学校3年生にしてはすごいなぁ、と。

で、次の試合では、個々それぞれがしっかりとパフォーマンスを発揮し、素晴らしい内容の試合でした。
ベンチに戻ってきた際には、コーチ陣とハイタッチで盛り上がり。
うーん、ちょっと感動です。
その後の試合も失点はあったものの、それまでの内容とは雲泥の差でした。
なので、最後の試合が終わった後の「もっとやりたい!」の声がみんなから出ました。

力の差はあったものの、それぞれ不得意な部分を他のメンバがカバーしあって、得意なところで力を発揮する、そんな試合が後半3試合にみられたのは、チームとしてはとても良いことでした。

やらされてる感、自分たちでやっていく感、気持ちの問題の部分は大きいとは思います。
これからフォーメーションはメンバにまかせるか、、、これってコーチいらないってことですね(^^;