3/20練習試合

友人のこどもが春の選抜甲子園でヒット打ってました、、、ポかさまです(^^;

3/20も2日連続で淑徳にて練習試合を行いました。
となりのコートでは3年生も練習試合が組まれてて、何人かは3年生でプレー。
ほとんどそのプレーは見れませんでしたが、2年生とはまた違った雰囲気の中、頑張っていたようです。
いろんなことを経験していってほしいですね(^^)

さて、2年生の相手は、市川真間どろこんSC。
遠いところご足労いただきありがとうございました!
いつも思うのは、チーム名インパクトありますね(^^;
がむしゃら感のネームイメージで個人的にはとても親近感があります。
ちなみにジェフ千葉のGK佐藤優也選手はこのクラブ(旧市川SC)出身です。

今回の練習試合は、前日の試合のテーマと同じく1対1の守備の意識。
それに加え、ポジショニング。
ボールだけ観てると自分のポジションを忘れ、ボールに吸い付くように動いてしまいます。
みんながそうなるといわゆる団子になってしまいます(^^;

最初の方の試合は、団子でしたね(^^;
ボールだけでなく、まわりを観ること、ポジショニングを意識することを口うるさく伝えました。
その後の試合では、意識的に動いてたところも見受けられ、団子は少し解消されていったようです。
そうなるとフリーでボールを受けるシーンが多くなり、余裕ができてゴールも多く生まれました。

8人制のコートは広いですからね。
おのおののポジションの範囲でスペースを見つけて動き、パスを受けたり、ドリブルすることで優位にたてます。
逆をいうとスペースを自由に与えてしまうと不利になります。
ここでもボールだけでなく、相手とスペースを観て、ケアする必要があります。
簡単な理屈ですが、実際はそううまくは動けないですよね。
こういった練習試合で感覚的なものをつかんで、経験を積んでいってほしいです。

今回は8人ぴったりで7本も試合をしました。
体力的には疲れてたはずですが、全員ゴールすることもでき、最後まで走り回っていたのが印象的でした。
そして2年生では最後の対外試合となりましたね。
お疲れ様でした~

父兄の皆さんも連日の、準備、応援、片付けとありがとうございました!
3年生になっても引き続きよろしくお願いいたします!!