今年から第1回八千代ライオンズクラブ杯が開催されます。
これの大会は、幼稚園、1年生、2年生、3年生、ママの部毎の八千代市サッカークラブチーム対抗の総当りリーグとなります。
10月から12月の期間に4日間の日程で、ポカルスも1、2、3年生の各チームが参加します。
優勝チームにはメダルがありますが、幼稚園~ママまですべての結果合計での総合優勝もあり、まさにクラブの総合力が試される大会です。
2年生は各日入れ替わりメンバでの参加となりますが、チーム一丸となって頑張りましょう!
さて、このライオンズクラブ杯で利用するグラウンドは昨年末新しくつくったもので、この大会がこけら落としとなります。
昨年までキッカーズさんが利用していた八千代台西グラウンドがありましたが、こちらを移転したものです。
西グラウンドは天然芝のきれいなグラウンドでしたが、新グラウンドの芝も西グラウンドから移植したものです。
10/9(日)の1、3年生の部から大会での利用開始となりますが、その際にグラウンドのオープンセレモニーがあります。
そして、1週間前の10/2に、八千代市サッカー協会号令のもと、各クラブ2名のお手伝いとしてグラウンド整備に行ってきました。
行ってみると、以前の西グラウンドよりは狭く、高いネットもなく、サッカーする場所というよりは、空き地のような感じでした。
手入れしてなかったようで、芝というよりは雑草が多く、草刈り後の硬い根っこが出てたりして、転んだ時はゾッとするので、それらを取り除く作業をしました。
作業する前は、「新」というにはちょっとなぁ、という感じのグラウンドでしたが、約3時間ほど整備すると、それなりにきれいになりました(^^;
集まった各クラブのお手伝いの方々も、作業の疲れはありましたが、一安心の表情になりました。
一緒にお手伝いしたYコーチ、また他クラブのコーチ、関係者の皆様、お疲れ様でした!
場所の手配、整備、こうやっていろんな人の手で支えられて、こども達が安心してサッカーできるんだなぁ、と改めて実感しました。
お父さん、お母さん方のサポートも同じですね。
サッカーをする・関わる人すべてにおいて日本サッカー協会の推進する「リスペクト」の精神、そのひとつですね。
以下時間あるときに覗いてみてください。
http://www.jfa.or.jp/respect/index.html