熊本にエール

サッカーに関係ないことですが、、、

熊本での地震、今もなお余震があり局地的な大雨のおそれもあるとのことで、これ以上被害が拡大しないことをただただ祈るばかりです。
実は私も地震発生の12時間前まで出張で熊本にいたので、すごく驚きました。出張が一日ズレてたら。。。

私は福島出身なので、東日本大震災の記憶が蘇りました。実家は真ん中の猪苗代なので被害は少なかったのですが、いとこ(女性)が相馬に住んでいて、甚大な被害にあいました。3人の子どもがいて、地震発生直後、下の子2人を車に乗せ、上の子を小学校まで迎えに行く途中、津波にのみ込まれ車ごと流されました。しばらく流されましたが、運良く立体交差部分に引っ掛かり止まりました。ただ、子どもが窓を開けてしまい、そこから海水が大量に入り込み、一緒に入ってきた大きな流木でいとこの体は押さえつけられ身動きとれない状態に。その間少しずつ海水が入ってきて水位が上がっていくというタイタニックや海猿ばりのパニックシーンに陥りました。2人の子どもは怯えながら座席背もたれにのぼり、恐怖そのものだったとのこと。たまたま立体交差の上に避難してた人が気づいてくれたようで、奇跡的に無事救助されました。

地震や噴火、大雨、洪水、土砂災害など、ここ数年で様々な天災が起きてます。いつ何どき自分たちが被災する状況でもあります。前もって備えておけば良かった、、、と言わないよう耐震対策や災害グッズ等の物の事前準備はもちろん、災害に対する心の備えも必要だとあらためて思いました。

ともかく熊本および九州の被災地の方々、復興という言葉はまだ早いかもしれませんが、一日でも早く不自由ない生活がとりもどせるようエールをおくりたいと思います。
がんばれ、熊本、九州!!!